<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 「女と三悪人」 | main | 後悔のない人生を----「スライディング・ドア」 >>
「仮面舞踏会」 少年隊
日本テレビの「ラジかる」金曜日、「青春リクエスト」のコーナーで、少年隊の東山紀之氏が、アリスの「チャンピオン」を挙げていた。
小学生のときバンドを組み、ギターを練習したにもかかわらず、本番で頭が真っ白になり、何も弾けず立ち尽くしてしまった苦い思い出のある曲だという。

苦い思い出なら、わたしにもあります、ヒガシくん、あなたに関することで。

満を持してレコードデビューした少年隊の人気は絶頂で、親しい友人の中にも、少年隊のファンが幾人もいた。
はじめて買ったレコードは、「仮面舞踏会」。
友人たちとレコード店へ行き、B面の三種類ある中から、野村ヨッちゃん作の「日本よいとこ摩訶不思議」版を購入し、プレーヤーのある家へお邪魔して、みんなでスピーカーに耳を傾けた・・・。

そんな和気藹々とした空気の一変したのは、友人Aが、雑誌についていた少年隊のポスターを、わたしにくれたせいだった。
真っ青な顔で我が家を訪れたAの話によると、どうしてわたしにポスターをあげたのか、と、Bとその仲間に責められたのだとか。
要するに、Bは、そのポスターが欲しかったのである。

雑誌付録の少年隊のポスター一枚をきっかけに、Bとの関係は壊れ、小学校を卒業するまでの数ヶ月、言葉を交わすことはなかった。

苦い思い出である。

とはいえ、たわいない喧嘩は、時が解決してくれた。
中学生になり、高校生になり、だんだん消息を聴かなくなったけれど、彼女たち、今頃どうしてるかな。

BEST OF 少年隊
BEST OF 少年隊

* 15:12 * comments(0) * trackbacks(0) *
スポンサーサイト
* 15:12 * - * - *
 コメント
 コメントする









 この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
 トラックバック